僕が初対面の人と話す時に考えること

未分類

こんにちは。連続更新チャレンジ中

1日空いちゃったから何日目とかはないけど笑

夏休みに入ったから毎日ブログ更新する

 

いま東京でインターンしてて初対面の人と

話すことが多いので、どんな事考えて話してるかな

っていうのを言語化してみようと思います

 

 

新しい人と会うことが多かった

ぼくは同年代の人と比べて新しい人と会うことが多い人生でした。

人生で転校は3回、引っ越しは8回

毎回全く知らない人といちから関係を築く事が多かったです。

 

現在でも、箕輪編集室や前田デザイン室に入って割と新しい人と話すことも多いです。

 

初対面の人と話すのは緊張しますが毎回割とテンプレートがあるんじゃないかと思ってまとめてみました

僕が初対面の人と話す時に大事にしていること

僕が初対面の人と話す時に割と大事にしていることをまとめました

  • その人の名前を呼ぶ
  • できるだけ情報を頭に入れておく
  • その人を面白いと思う

もっとたくさん大事なことあると思うけどとりあえず3つ!

その人の名前を呼ぶ

初対面の人の名前って全然覚えられないんですよね

僕割と名前知ってても顔と一致しないので

その場で頑張って覚えようとします。

 

そこで僕はあえて名前呼ぶようにしてます

「〇〇さんは〜」って感じであえて名前入れて会話始めます。

 

じゃないと忘れてしまう…

 

それでも忘れたときは素直に聞きます!みんな名前覚えられないよね!

 

できるだけ情報を頭に入れておく

これ大事

事前情報が取れる人は情報頭に入れていきます

 

わかるならtwitter, facebook, ブログとりあえず読みます。

 

なぜならその方が楽しいから

何が好きで、どんなことをしているのか知っておくと話題を深掘りしやすいから楽しいです。

あと掘った話ができるので自分のことも覚えてもらいやすい

 

 

その人を面白いと思う

話が続かなかったりするのはその人に興味がないから

と言うと突き放した感じになりますが、

 

興味を持てるほど知らないから

ってことだと思うんですよね

 

だからこそ調べたりして面白いやんこの人!って思えるようにしてます。

 

人間誰しも絶対面白い側面ってあるので

初対面の人と話すときはそこを探し出すゲームだと思って話しています。

 

新しい人と話すのは楽しい!

初対面の人と話すことを語ってきましたが

まだまだ試行錯誤の途中です。

 

でも新しい人と話すのは楽しいです!

同じ人一人としていない…

 

もっといい関係を築ける人が増えたらいいなぁ