僕が大学院をやめたい理由

未分類

 

ブログ毎日更新チャレンジ二日目

夏休みに入ったから毎日ブログ更新する

 

こんにちは。はちぼーです。

昨日の夜、こんなツイートしました。

 

 

そう、僕もう大学院やめたいんですよ

今日はそれについて話そうと思います。

 

 

なぜ大学院を辞めたいのか

なんで大学院辞めるの?せっかく入ったのに!

って思いますよね。僕も思います。

 

でもよく考えて辞めたほうが自分のためだと思ったんです。

理由は大きく分けて2つ。

  • やりたいことが見つかったから
  • 入る研究室を間違えたから

ほぼ1つ目で完結してますが、一応2つ書きました。

 

やりたいことが見つかったから

正直これが大きいです。

見つかったというより明確になった感じ。

 

今やりたいのはWeb開発、アルゴリズムやデータ構造などの計算機科学です。

 

でも今の研究室でやってることってほぼ重ならないんですよね。

今やりたい、学習したい、挑戦したいことに対して研究が別の方向を向きすぎている。

 

今は自分のやりたい勉強と研究をどちらもやってる状態なんですが、

研究に時間や頭のリソースを取られて足かせにしか感じない。

 

研究って生活のほとんどを費やしてやるものだと思うんですよ

 

だからこそ他にやりたいことがあるとどちらも中途半端になってしまう

それなら自分の興味ある方に絞って尖った方がいいですよね

 

 

入る研究室を間違えたから

これは完全な僕のミスです。

 

僕が大学院を選ぶ時に横着して学部にいるときの研究室と一緒でいいや

 

としてしまったのがそもそもの間違いでした。

 

ちゃんと自分と向き合ってそもそも何が研究したくて

じゃあどの大学のどの研究室に入ったらそれができるか

をもっと深く考えるべきでした。

 

これに関しては本当に今の研究室の教授や仲間にも申し訳ないなと思っています。

 

大学院、研究室に入るというのは一つの重要な人生の岐路だった。

それをとてもなあなあに決めてしまった。

 

今から大学院に進もうとするひとには

自分が何をしたいのか、そもそも大学院に行ってそれが達成されるのか

をよく考えてほしいと思います。

 

親の反応は?

 

冒頭のツイートで親にLINEしたと書きましたが、

ここに返事を載せておきます。(載せていいんかな)

 

朝から目が覚めるラインだなぁ
君の思いはわかりましたが即答はできない母です。
何で、そんなにズレた研究室に入ってしまったの?って思うけど…
友人とか先輩とか色々な人の意見も聞いてみた?
母には専門的なことはわからないけど、それなりに苦労して今があるのだろうにと思ってしまうんだよね〜

でも、君の人生だからね。

by 母

 

お父さんの経験から
進みたい道に進むべき、それは確か。でも、それが本当に進みたい道なのか、これの見極めが難しいのは事実。
とことん考えた結果とは思いますが、お母さんも言っているように、同じような価値観、自分とは違う価値観を持っている人、色々な人と相談すると良い。
これまで生きて来たよりも長い先のことを決めるのは大変だと思う。
その結果、駿生が出した結論であれば、後は自分を信じて進むべき。

by 父

 

すごくないですか。

変な文章をここに書いて感動を汚したくないんですけど、

 

適当に勧めるでなく、反対するでなく僕のことを考えて寄り添ってくれているのがとてもわかって

嬉しくて申し訳なくて泣きそうになりました。

 

本当に僕の両親はすごいと思います。自慢です。

 

僕も自分が進みたい道を進み、いつか自分の子供にこんなことが言えるようになりたいと思います。

 

 

 

まだ確定ではないですが、僕の中ではほぼ辞めることは確定しているので

今後とも応援よろしくおねがいします。

コメントなど頂けると嬉しいです。