みんチャレとこれから

Image by Sasin Tipchai from Pixabay
未分類

ここ2週間ちょっと、みんチャレというアプリを使って毎日情報発信みんなでしていました。と言っても僕は自分の思ったことをつらつらとブログに書くだけですが、今日でみんチャレが一区切りつくということで少し振り返りをしたくなりました。

2週間半ほどほぼ毎日ブログを書いていましたが……毎日はやっぱりきついです。ネタがないのが一番きつい。思ったことを書くだけでもたまにこれ書いちゃだめかなとか、これだとクオリティ低いかなとか思ってしまうから手が止まってる時間が長くてもったいなさを感じてしまった。

圧倒的ネタ量で対抗するしかないんだろうな。ネタ帳を作ってちゃんとネタを貯めること。ストックがないと毎回書く前に考えることになるし、質も下がる。そしてストックが貯まらないのはネタの湧き上がる速さがまだまだ足りないと思ってます。ネタを早く貯めるには感度を上げることとインプットを増やすこと。大体ブログを書くモチベーションはインプット起因であることが多いので、反応する入り口をもっと増やすこと。そして心の引っ掛かりにもっと敏感になること。なんか心が動いたときはブログチャンスだと思ったほうがいい。

あと、ネタのストックもそうなんだけど、記事のストックもやっぱり必要だなと思いました。ストックという言い方は適切ではなくて大量の下書き?いくつかの下書きが並行して書かれているのが理想だと思っています。ストックがある事で心の余裕も発生するというのも理由の一つなのですが、一番はクオリティ。

やっぱりその日に考えたものだとクオリティに満足行かないことがあるけど出さないといけないみたいなことが多かったなと思います。文章は何度も見返して育つものだということはなんとなく知っているので、いくつかの下書きを毎日少しずつ書いていって、育ててから出すというのが理想ですね。だから多分今は1時間かけて1つのタイトルを書いてるけど、理想は1時間かけて5つのタイトルを書いてそれを5日続ければ5本リリースできるみたいな状態。

特に技術の話とか書こうと思ったりすると結構時間かかったりするので、時間かかる記事を書きつつ、コンパクトな記事を書いて出していくみたいな戦略は必要だなと感じました。

だから今日はもう一本の下書きを少しでも書き始める!今日は結構思ったことがたくさんあったので今のうちに書き留めておいて、寝かせて放出したい!これを書いた後も少しだけ頑張ろうと思います。