3年間で200本以上潜った僕が語る! スキューバダイビングの魅力

未分類

 

こんにちは。毎日チャレンジ4日目です。

夏休みに入ったから毎日ブログ更新する

 

今日見たら大学院辞める理由の記事がめっちゃ読まれてました。びっくり

 

みんな気になるんだなぁ

 

さて今日は趣向を変えて僕の好きなことの話をしようと思います。

海の魅力を語る!

 

 

ダイビング知ってる?

スキューバダイビングはもちろん知ってますよね。

 

 

こんなやつです。空気タンクを背負って水中散歩をするやつです。

僕の中では

「一回はやってみたいんだけど機会がないんだよね」

と言われて結局やられないレジャーランキング1位だと思ってます。

 

理由としては

  • やっぱり水中ちょっと怖い
  • どうやって始めたらいいかわからない
  • 高そうなイメージ
  • 社交辞令

などがあるんじゃないですかね

 

これらへの反論はまたどこかでしようかな

 

今日は僕のダイビングの好きなところを語ります

 

始めたきっかけ

僕以前フィリピンに住んでたことがあって、

フィリピンから別の国へ引っ越す際に、

「せっかくだからダイビングのライセンス取っておけば?」

と親に言われてライセンスを取ったのがきっかけです。

 

初めて潜った海が緊張しつつもなんとなく楽しかったのですが、

その頃は中学1年生で中学高校と時間もお金もなかったために

 

大学でダイビングをしよう!と決めて、ダイビングサークルに入りました。

 

ダイビングサークルでは夏と春にある合宿の他に

ダイビングショップに住み込みで働かせてもらいつつ潜ったりもしてたので、

3年間で200本以上潜ってました。

 

そんな僕が語るダイビングの魅力とは?!

 

ダイビングのここがいいぞ!

ここからは僕がダイビングの良さを本気で語ります!

これらは僕が感じるダイビングの良さであって

楽しみ方は100人100通りあります。

みんながみんなゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 同じようにやるわけ無いですよね

水中はそれ以上に自由度があって超楽しいです!

 

水中での浮遊感

早速みんなに伝わるかわかんないんですけど、

水中は浮遊感がすごいです。

 

浮遊感って言われると、

身近なところだとジェットコースターとか思い浮かべると思うんですけど、

あれとは全く違います。

 

重力を感じないけど水に支えられてる感じ

生まれる前に羊水に包まれてた感じ?(知らんけど)

 

陸上で寝たりしてもやっぱり重力って感じるじゃないですか

それがなくてどこにも力を入れなくていいんですよね

 

浮いてるだけで気持ちいい

 

この感覚はまだダイビングでしか味わったことないです。

 

しかもですよ、ダイビングが上手くなったら(上手い下手めっちゃあります)

流されながら浮いてられます。

 

これの何がいいかって言うと

何もせずとも隣をウミガメとか、エイとかマグロとかが通っていきます。

 

さながら超快適な自分専用水族館です

っていうかそれ以上です。

 

一期一会の生き物たち

これは比較的わかりやすいんじゃないですかね

 

海には生き物がたくさんいます

わかりやすいところでいくと、

マンタ、ウミガメ、マグロ、アジ …

 

マグロが水中で泳いでるの超迫力すごいです

水中にいたら急にマンタが現れたこともありました。

僕と同じくらいの大きさのウミガメと会ったこともあります。

 

毎回感動がすごいです。

 

潜った後の心地よい疲労感

正直ダイビングは疲れます。

 

だいたい一日2〜3本潜るんですけど、

水の中にいることや、運動していることなどによって疲労が溜まってきます。

 

ダイビング終わった後の昼寝めっちゃ気持ちいいです。

例えるならプール後の昼寝みたいな感じ?超気持ちよかったよね

 

昼寝して夕方から飲みながらその日のダイビングについて語る

 

やべえ、ダイビングしたい。

 

ダイビングしようぜ

僕は沖縄行ってダイビングしないで何するの?

って言っちゃうぐらいダイビング好きですが、

 

それだけハマるぐらいの魅力があります

正直文字では語れない…

 

沖縄は世界有数の海なので日本人だったら潜ってほしい!

 

みんなダイビングしようぜ!