朝、8時30分

Image by engin akyurt from Pixabay
未分類

うちの会社の開発部門は朝が遅いです。

僕もよく遅くに出社するけど、たまに早く行くことがあります。

今日は8時30分に会社に着きました。なんか朝早く起きちゃう時とか、朝の方が気分のりそうと思った時にその時間に行きます。ほとんど人がいない数時間。いつも活気がある会社のフロアが静寂に包まれている。タスクも積んである。みんなが来るまで数時間はある。こういう時に仕事が一番捗ってる気がします。多分実際捗ってる。

実は僕は結構注意散漫なほうで、目の前に人が通るだけで気になってしまいます。

だから正直オフィスで人がいるよりはいないほうが断然集中できます。加えて人がオフィスにいると話しかけられたり相談されたりみたいなことはよくあって、それはそれでコミュニケーションとして好きなんですが、仕事が進まないことがあります。それを見越して朝早くにできるだけ仕事を済ませる。もちろん朝以外仕事しないわけではないけどやっぱり朝誰もいないほうが捗ります。

 

とはいえ起きれないときはあるよね。そこもいつ起きれないのかを定量化したい気持ち。

明日も8:30に出社してみんなが来る前に、前へ、前へ。