最近余裕がなくなっている

Image by Rüdiger Fein from Pixabay
未分類

最近余裕がない。今もめちゃくちゃ眠い。家とか会社とか趣味とか諸々重なってしまって、絶妙なところでちょっとキャパを超えている気がします。こういうときに続いていたものが続かなくなってしまうっていうのは今までの経験上知っています。だからあえてここに書いときたい。

いま地味に日記が書けなくなってきています。仕事終わった後にいつも振り返りをしていたのだけどそれができていない。毎日ブログを書いていたけど今ちょっと休み気味。物事を続けるということは習慣になるまでは大変で、意志の力を必要とします。多分ここ最近はその意志の力を他に使ってしまっていて、何かを続けるということに割けていない。

このブログも日々の思ったことを書いているだけなんだけど、思ったことをブログのネタだと思うのを忘れてしまいます。だからブログを書くのに余計に意志の力を必要とします。良くない循環だ……もっと日常の気づきを捉えたい。学びを逃したくない。余裕がない中でもちゃんと文章として残しておきたい。意思を使わずに日記を書きたい。ブログを書きたい。

明日からトイレ行くときにとりあえず日記書くことにします。今はネットの記事とかツイッターとか見てるんですが、トイレ行く時間は絶対に日記を書く時間にすることで意思を使わずに日記がかけそうだなと思いました。トイレ日記を習慣にしたい。そしてそこで書いたものを意思の力を使わずにブログにしたい。がんばらない!