自信ってなんだろね

Image by Elias Sch. from Pixabay
未分類

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

使い古された言葉だけど、それは真理を少なからず突いているから。

まず自分のことを知らないと戦えない。これは現代においても言えることだと思います。

 

僕は自分の強みは「自分をよく知ろうとしている」ことだと思っています。

自分をよく知っているとは口が裂けても言えないが、知る努力は常にしているつもりです。

 

僕は自分のことが好きで嫌いです。それは自分の好きなところと嫌いなところがわかっているから。

自分の自信のあるところとないところを知っている。だから自分に自信が持てます。

 

自分が何がしたくて何が嫌なのか。すべてわかるわけではないですが、よく自分のことを考えています。

本質的には自分のことが好きなのかもしれません。いや、自分のことを好きになりたいから自分のことを考えてるのかもしれない。

 

まだ僕も自分を知る旅の途中ですが、自分と向き合うのは結構楽しいものですよ。

 

今日は酔っ払いなので短め。書くことが大事。