自分が何者かを自問自答する【過去回】

未分類

 

こんにちは!はちぼーです。

毎日更新1日目!何日続くんやろ…

 

夏休みに入ったから毎日ブログ更新する

 

今日は僕の過去の話をしようと思います。

24年生きてるのでそれなりに話すことはあるかな?

過去、現在、未来って感じで話せたらいいな

 

 

実は関西生まれ

僕じつは生まれが大阪府堺市で、コテコテの関西です。

1994年6月3日に僕は生まれました。

1995年には阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などがあり、

特に阪神淡路大震災の際には母は僕を抱えて逃げたそうです。僕は流石に全く覚えてませんが、

危うく死んでました。まじで

生きててよかった。ありがとう母上

 

小さい頃からしっかりした子供だった

ここから舞台は奈良へ移ります。

まだ幼稚園も入ってない頃ですが、とてもしっかりしてたそうです。

しっかりエピソードをいくつか

  • 一人で近くのコンビニまでお遣いに行ってた
  • いつも行くプールまでおばあちゃんを案内した
  • 車に引かれても泣かなかった

しっかりしすぎじゃないですか⁉

最後なんてちょっと引くレベル(引かれただけに

奈良に居た頃は弟が生まれた頃ということもあり、兄という立場からしっかりせざるを得なかったのかもしれません

 

怒涛の転勤族生活!

僕の父はゼネコンで働いており、建てては移り、建てては移りという仕事です。

僕が高校に入るまでは家族全員でほぼずっとついていっていたので移動がめちゃくちゃ多かったです。

生まれてから現在まで僕が住んだ場所を羅列していくと、

 

大阪->

奈良->

ラオス(サバナケット)->

北海道(根室)->

ベトナム(ハノイ)->

フィリピン->

ベトナム(ホーチミン)->

愛知->

京都

 

客観的に見るとやばいですね

 

サバナケットとか聞いたことないでしょう(google mapで調べてみてください)

ラオスの田舎町で、メコン川を渡るとすぐそこがタイになっているところです。

 

僕はそこで人生初めてパスポートがないと渡れない川を渡りました。

まあ当時4歳とかなんですけどね!

 

昔からものを作るのが好きだった

小さい頃から工作が好きでした。

親に牛乳パックやラップの芯、トイレットペーパーの芯などをとっておいてもらって

何かをずっと作ってました。

 

あるときはビー玉ころがしを作ったり、

秘密基地を作ったり、

釣り竿を作ったり…

 

小4のときには電子工作を始め、小6になるとゲームプログラミングの本を買ってもらって遊んでました。

プログラミングは一瞬で挫折しましたが笑

 

でもその時代の経験が今につながっているのは間違いない

 

高校時代は劣等感の塊だった

僕は愛知の県立高校に入りました。

今まで部活をしたことがなかったので、なにか運動部に入ろうと思ったんですね

 

未経験でも活躍の可能性がある運動部…

ラグビー部!

と思い、ラグビー部に入りました。

 

しかし、数ヶ月で両肩を脱臼。癖がついてしまってまともにタックルができないようになりました。

足も遅く、取り柄が全くない状態。

 

加えて、ラグビーの練習しかしてなかったので学校の勉強は校内で下から数えて10番以内でした。

ラグビー部での仲間と一緒にいられたのがせめてもの救いだったと思います。

 

大学も正直しっくり来てはいなかった

僕は一年浪人して京都大学工学部電気電子工学科に入学しました。

 

電気電子工学科に入った理由は、

ソフトウェア(プログラミングなど)とハードウェア(電気、回路など)どちらにも興味があり、どっちもできるかなと思っての入学でした。

 

しかし、プログラミングなどはほとんど勉強できず、回路や半導体の勉強ばかり

しっくりこないなーと思いつつも、サークルやバイトにかまけて4年間あまり深く考えずに過ごしてしまいました。

 

サークルやアルバイトを加味すると悪い4年間ではなかったと思いますが、勉強に関しては方向転換すればよかったなと思います。

 

過去篇終了!ここから今につながる

過去はこんな感じでしょうか

 

正直語りきれてないところはたくさんあるので今後の記事で補足しようと思います!

毎日更新ルール「楽しむこと」にのっとり、疲れてきたこの辺で終了します

 

ここからどう今につながっていくのか⁉明日をお楽しみに!

 

コメント、ファボ、いただけると励みになります。

 

ありがとうございました!