文字を読み書きするおしごと

Image by Pexels from Pixabay
未分類

今日コンビニで雑誌を買いました。コンビニで雑誌を買うことはほとんどないのですが、最近睡眠時間が短くてもスッキリ起きれないかなと思っていたところに、「ぐっすり眠れる!脳科学」っていう見出しが目に入ったのでつい。

僕は昔から雑誌や本を読んで育ってきました。コロコロコミックやジャンプなどももちろん読みましたし、そーなんだという週間の子供向け科学雑誌や子供の科学なども小さい頃は読んでました。今でも実家にはニュートンという科学雑誌を定期購読しています。

うちは父が転勤族で10年ほど家族で海外に住んでたのですが、そのときも毎月欠かさず日本から漫画や雑誌が届いていました。今思えばすごいことかもしれない。

まあ、もともと両親が活字好きで昔から本棚には本が溢れていました。主に東野圭吾などのミステリーが多くて、その中から拾い読みしたりもしていました。暇があれば読んでましたね。

さて、今はというと小説とかはあんまり読めてないです。雑誌とかもそんなに。技術系の本やブログを読むことが多くなりました。たまには小説なども読みたいと思いつつ、ジャンルは変われどやっぱり活字は読んでいるなぁとしみじみ思っています。ツイッターも好きですし、字を読むのはやっぱり好きなのかもしれません。

僕はwebエンジニアを生業としているのですが、よく考えればソフトウェアを書くエンジニアは相当文字を読み書きしている職業ですね。ソフトウェアを記述するソースコードは文字ですし、その仕様を伝えたりするのにも文字を使っている。ソースコードは自分だけでなく他人にも読めるものでないといけないので読みやすさを意識する。

僕はこの仕事結構好きなのですが、やっぱりずっと本を読んだりしていたからなのかもしれない。いいものですよ、文字を読んで書く仕事は。

最近ブログが短い気がするけど気にしない気にしない