成長する方法

Image by Nattanan Kanchanaprat from Pixabay
未分類

昨日、前田デザイン室のシンさん(@shinworks_net)とサシ飲みしました。

結論から言って最高な飲み会でした。

 

きっかけはシンさんがツイッターでサシ飲み相手を募集していたところに、僕が行きたいと言ったこと。シンさんはフリーのデザイナーの方で僕はエンジニア。正直合う前は何話そうかなと思ってました。ちょっと緊張。

 

雑談から始まって中高の話からもちろん前田デザイン室の話まで。ほんとにいろいろな話をしましたが、今回シンさんと話してて一番良かったのは自分が成長するときの話

 

サシ飲みしていると、お互いのことをどんどん知れるのでお互いの共通点や相違点がよく見えてきます。シンさんと話していて、僕とシンさんの共通点が見つかりました。それは、

  • 自分が成長することに強い喜びを感じているけど自分が天才ではないことは知っている。
  • 凡人であることを知っているから成長する方法を一生懸命模索している。

というところでした。ただ、その方法に僕らの違いがありました

 

僕は結構、自分のことを知るのが得意なので成長するときのきっかけとして、自分ができていないことに対して内省を続けることで成長してきたということがシンさんと話していてわかりました。(昨日の記事然り)

シンさんは逆に、周りに答えを求めるタイプでした。シンさんがグッと成長したときというのは尊敬する人の真似をしたときと言っていました。たしかにシンさんは、周りをよく見ていて人のいいところを見つけるのがとてもうまいです。

僕にはシンさんのような周りの人のいいところを探して吸収するということを今まであまりしてこなかったので、シンさんのような成長の仕方は新鮮でした。そういうやり方があることはなんとなく知識としては持っていましたが、自分が内省型であることに気づいたと同時に、相反するシンさんのような成長の方法を聞くことによって自分に足りていなかった視点だったことがより明確にわかりました。

シンさんも、僕のように内省して自分を高めていく方法を全然とってこなかったとおっしゃっていて、お互いの足りないところがとても明確になった会でした。

僕はこれからもう少し周りの人、特に尊敬する人に注意を向けて過ごしてみようと決意しました。

 

最高の会だった。サシ飲み最高。

 

ちなみに会場は日本酒原価酒蔵 渋谷並木橋店

様々な日本酒があって店員さんが美味しい飲み方を勧めてくれるいいお店でした。

また行きたい。