はちぼー将来を考える【前田さん人生相談】

未分類

毎日更新5日目!
今週忙しいので滞らないようがんばります。

 

夏休みに入ったから毎日ブログ更新する

 

先日、デザイナーの前田さん( @DESIGN_NASU )とハンバーガーを食べました。

大阪、阿波座のバーガリオンというお店!めちゃくちゃ美味しかったです。(写真撮ってない…)

関連ランキング:ハンバーガー | 阿波座駅中之島駅玉川駅

 

その際に人生相談をさせていただいて、

自分はこれからどう生きていきたいか真剣に考えたいのでここにまとめようと思います。

 

 

今まさに人生の岐路に立っている

僕は今一つの人生の岐路に立っています

 

大学院を辞め(るつもり)、その先をどうするのか

自分がどんな会社に入って何をしてどうなりたいのか

 

真剣に考えなければいけない時期

 

最後はもちろん自分で悩んで、考えて決めなきゃいけない

でも考える材料はできるだけ増やしたい

前田さんとはなんとなく人生相談的な流れになりましたが、

不安に思っていたのは確かでした。

 

自分の将来を考えるには?!前田さんのアドバイス!

前田さんとはいろんな事を話しました。

前田デザイン室の室長と1対1で人生相談できるってめっちゃ恵まれてる

ここからは会話も含めてお伝えします!(記録などはないので脳内補完です)

 

あこがれの人を10人挙げてみる

はちぼー「あこがれの人ですか?」

前田さん「そう、あこがれの人を10人あげてその共通点を探してみる。そうすると自分が何に憧れてて何を目指しているかわかるんじゃない?」

はちぼー「なるほど……」

 

前田さんのおっしゃってることはとてもよくわかります。

が、僕にはあこがれの人というのがパッと思いつかない

それまでの話で僕の父について話をしていて、

父のことはとても尊敬しているので1人目として挙げました

 

はちぼー「あとは……長友選手?」

僕はサッカーの長友選手のストイックさや考え方がとても好きなんです

 

前田さん「長友かー全然ちゃうとこ来たな笑」

前田さん「いやでも実力があってなおかつ目立たない、縁の下の力持ち的なところは似てる!」

 

なるほど、たしかに。

僕の父はゼネコンで働いており、最近は大きな仕事もしています。

今はすごいでかいダムを作ってるみたいなのですが、ダムって誰が作ったとかわからないですよね。

長友も、サラリーマンの父よりは仕事ぶりはわかりやすいですが、シュートを決めるようなタイプではない。

 

今考えると幻冬舎の編集者、見城徹さんもあこがれで、

編集者もあまり目立つような仕事ではないけどすごい力量があるという点で似てるかもしれません。(箕輪さんは別?笑)

 

前田さん「そうすると実力はつけないといけないねぇ」

はちぼー「それは確実ですね!」

 

自分の葬式でどう思われたい?

前田さん「じゃあさ、自分の葬式を思い浮かべてみて」

前田さん「葬式であいつ生きてる時〇〇だったよな、って言われるとしてなんていわれたい?」

 

んーむずかしい

はちぼー「あいつ真面目じゃないように見えて抑えるところ抑えてたよなって言われたいです。」

前田さん「はちぼーめっちゃ真面目やん」

 

ばれとる

 

前田さん「影で支えるみたいなとこなんかな」

はちぼー「あーでも最近思ったんが、猫みたいに生きたいなーって」

前田さん「猫みたいに?」

はちぼー「猫って何もしなくても周りがご飯くれたりするじゃないですか。猫みたいにっていうのは僕が何もしないって意味じゃなくて、あいついるとなんかうまく回るよな、って言って進んでお金を払ってもらえるような人になりたいって感じです」

前田さん「あーなるほどねー、それだとサディ(佐渡島さん)の話とか本とか参考になるかも。」

はちぼー「まじすか、読んでみます。」

 

自分の好きなことの共通点を挙げてみる

前田さん「はちぼーアプリ作ったりする以外に何が好きなん」

はちぼー「ダイビング好きですね」

ダイビングの良さについて延々語る

 

前田さん「そんだけ好きなことが明確なのいいやん!それとアプリとかと何が関係あるんかな」

はちぼー「関係ですか?」

前田さん「そう、好きなものの間にはなにか共通点があるはず。それを明確にするともっと何がしたいかわかるようになるよ」

 

なるほどなぁ

好きなものの共通点、考えたことなかった。

 

他にもいろいろ僕の父の話や小中高の勉強の話、前田さんの就職の話などいろいろ楽しかったです。

 

もっと深掘りしてみる

前田さんに人生相談して自分がどういう人生を目指しているのかが少しわかった気がするが、項目それぞれをもっと深掘りする必要があるなって思った

  • ほかにあこがれの人がいないか
  • 好きなこともっと挙げる
  • どう好きなのか掘り下げる

好きなことをもっと挙げる

 

  • 料理作る/食べるのが好き
  • 人撮るのがすき
  • 漫画読むのが好き

 

こう並べると好きの原因が必ずしも一緒ではない気はするな

でも自分が好きな要素をどんどん挙げていって

それが沢山包含されるような人生にしたいなと思う。

 

掘り下げはまた今度

今日は眠い、おやすみー