大学院に進もうとしている君へ

未分類

 

ブログ昨日更新してなかったから今日2つ目の更新だよ!

夏休みに入ったから毎日ブログ更新する

 

これから大学院に進もうか、就職しようかなどなど考えてるあなたに

この記事を送ります。

 

僕は大学院を多分辞める

僕は大学院を多分やめます。

 

ここから頑張って就活しなきゃいけないし、辞めるかどうかの話も親としなければいけません。

正直言って全然楽じゃない

 

楽じゃないから今から大学院行こうと思ってる人にはよく考えてほしい。

よく考えた上で決めてほしい。

 

進学チェックリストと僕の場合

大学院行ってもいいかのチェックリストを作ってみました!

一つでもチェックが付く人はちょっと立ち止まって考えてほしい!

  • 周りが大学院に行くから何となく行く
  • 特に研究したいことがない
  • 行きたい研究室に訪問したことがない
  • 自分のやりたいことがわからない

 

僕の場合は周りが行くから行ったっていうのもあるのですが、

やるなら情報系でネットワークとか機械学習がいいなぁと思ってました。

第一第二の研究室は割と成績必要だったのですが、

第三の研究室に訪問行ってないところを入れてしまって見事的中。

 

ただ、第三の研究室も機械学習等やっているということなので

教授に希望を伝えました

 

しかし気づいたら全く関係ないことをしている

 

関係ないじゃん!って教授につっこむ勇気があの頃なかったんだよなぁ

 

研究進まなくて関係ギスギスするし

どんどん研究室にいけなくなる。

 

大事なのは考えることを辞めないこと

 

僕の一番悪かったことは

大学院に入るかどうかを考えなかったこと

だと思っている。

 

思考停止していた。自分が何をしたいのか、

将来どうなりたいのか

 

その上で大学院に行くのか、行くとしたらどの大学のどの研究室に行くのか

 

でもこれは大学院進学に限らない

いつでも考えることをやめてはならない

 

考えることをやめれば奴隷になるしかない

 

僕もいつも考え続けることを心がけます