日記の効能

Image by Pexels from Pixabay
未分類

ミスが多い?

最近、日記を書いています。

  • やったこと
  • 良かったこと
  • 悪かったこと
  • 気になったこと
  • 指摘されたこと

をそれぞれ1行以上で書く簡単な日記です。evernoteに毎日1日1ノートで書いています。

1週間終わったらまとめノートを書こうと思っています。

この日記は簡単な割に結構学びが多くて、気に入っています。

 

やったことをちゃんと書くと、今日自分は何をどれくらいやったのかが明確にわかります。

一日の仕事量とか稼働量がわかって、振り返りがしやすいです。

また、悪かったこと、指摘されたことをメモしておくことで次はどうするかの反省をすることができます。

 

その中で自分はミスが多いのではと気づきました。

 

「指摘されたこと」でやたらと忘れてた、気づいていなかったみたいな原因のものが目立ちました。

ミスを減らしていけば指摘点が明らかに減るのではと思ったくらいです。

自分はミスが多いらしい。気づけてよかった。

日記の効能の一つをまた感じてしまいました。日記ってすごいですね。

 

ミスが多い事に気づいてしまったので対処しなければいけない。

とりあえず、

  • 過去にしたミスは書き留めて定期的に確認する
  • 再チェックを徹底する
  • 一般的な項目はチェックリストを作る
  • タスクリストはできるだけ細かく切ってPendingのものをなくす

ぐらいから始めようかなと思います。

 

ミスを無くすいい方法があればご教授ください。