大学に行く意味あるの?って思ってる奴、ちょっと来い

未分類

 

 

ほんまそれな

 

いやまじで、ほんまそれって思ったから記事書かせていただきます。

これから大学行こうとしてる人や現役大学生はもちろん、大学批判する人には特に読んでほしい。

 

 

大学行く意味無い論にありがちな主張

僕がネットの海で拾い集めた主張を並べていきますね

 

  • 大学は高い
  • 授業がつまらない
  • やりたいことと違ったってなりがち
  • 決断もせず、回りに流されて入ったんでしょ
  • 別にいい企業に就職できるわけでもない
  • 時間の無駄
  • 行かなくても就職できる
  • 時代遅れ
  • 勉強の密度が低い

 

これくらいにしておきましょう。

まあでもだいたいの主張がこの中に入ってると思います。

現役大学生でこのように思っている人もいるかもしれませんね。

 

それ、個人の問題では?

 

見出しのとおりです。

 

いや、百歩譲って「大学は高い」は認めます。確かに安くないです。国公立でも年間50万くらいはします。僕も両親には頭が上がらない・・・

でもほかは個人の問題ですよね?大学行くかどうかの問題じゃないですよね?

大学生はめちゃくちゃ自由です。

大学行く意味無いって言っている人達が槍玉に挙げるような大学生も多いでしょう。僕もそれは認めます。

でも繰り返すようですが、大学は自由な場所なんですよ。

ひたすら勉強してもいいし、バイトしてもいい、部活、サークル、恋愛、何に熱中してもいいと思います。何をしてもいい。単位さえ取れば。

それに意味があるかどうかって決めるの誰なんですか?意味ないって言ってる奴に決める権利あります?

 

大学に行く意味は自分で決めろ

 

回りに流されて大学に行ったって人はめちゃくちゃ多いと思います。僕もそうですもん。学びたいものは多少ありましたが、大学行っておけばいいかなと思っていたのもまた事実です。

でも行った先に意味づけるのは自分なんですよ。自分はなんのために大学に来てるのか。何でもいいと思います。友達と遊ぶためとか、サークル行くためとか、勉強するためとかいろいろあると思いますけど、大事なのは大学に行く意味を自分で考えることです。

僕が大学に来てる意味はいろいろありますが、最近は研究するためと、独習癖をつけるため、自分のスキルを磨くためにきてますかね笑

大学は何してもいいですが、何をするかは自分で決めてください。今の時代、大学外とつながりを持って活動してる人もいっぱいいます。大学って何でもできますよ?

 

大学楽しいぞ!

 

大学めちゃくちゃ楽しいですよ!受験生はとりあえず受験頑張ってください!行く意味なんて入ってから考えればいいんじゃないかな?

僕は来年から大学院生になりますが、皆さんの入学心よりお待ちしております。

 

【2018/09/26】加筆

こんなこと言ってましたが大学院辞めることにしました!笑

僕が大学院をやめたい理由

 

まあ、大学に対する考え方はこの記事の通り全く変わってません。

ちなみに僕は大学も大学院も行ってよかったと思ってます!楽しかったよ大学!